【ガーデニング】今、ガーデンで

画像


「レモン、ゆず、柿、ブルーベリー、ブラックベリーなどの果樹、ユリ、シュウメイギク、クレマチス、一年草の花々、少しの野菜等を育てています。70歳になってから、ミカン畑の中にある畑を借りて、家庭菜園を行っています。」という れもん さんのお宅の食卓は、庭や家庭菜園で育てた季節の野菜や花で一年中にぎわっています。

今年のお正月も、 野菜たっぷりの手作りおせち と 菜花の入ったお雑煮 から始まりました。庭のプランターで育てた子かぶが「菊花かぶ」に、家庭菜園で作った聖護院蕪が「千枚漬け」に、三浦大根が「ゆず大根」「なます」に、と、レモンさんが育てた野菜がたっぷり使われています。

七草がゆの日には庭に咲いている菜花と小さなダイコンや小さな蕪で作った 身体に優しいお粥 。そろそろ、 レモンやゆずが黄色くなってくる頃 ですね。でも 収穫は春になってから 、 立春までは畑仕事はお休み でしょうか。その後は、 ふきのとう 、 河津桜 、 ポピー 、 しだれ梅 と、春の報せが次々と届くことでしょう。

他の季節のブログ記事には、 炊飯器で作る梅ジャム 、 グリーントマトの漬物 、 ナスと青とうがらしの醤油煮 など真似したいレシピがたくさんあります。その季節になったら、また読み返してみたいと思います。


https://45021.at.webry.info/
今、ガーデンで

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 18

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック