大正10年生まれ 上杉俊直の日記です

大正10年に生まれた人が今年で何歳になるか、わかりますか?なんと、86歳になるんです!そんな人生の大先輩が書いているブログが、こちら。優しい視線から撮った草花の写真を中心とした、シンプルながらもステキなブログなのです。

執筆者の上杉俊直さんは、近所に咲いているという草花を、日々たくさん写真に収めています。「カサブランカ」「ノウセンカズラ」「タチアオイ」「オオバキキョウ」「キショウブ」…大輪の花から可憐な花まで、花の種類の多さや、それをひとつひとつ書き留める知識量に驚かされます。

そして、近くのお祭りの様子がアップされていたりと、この地域をこよなく愛している様子が伝わります。行ったことがないのに「どこか懐かしい」そんな風景が並んでおり、つい田舎を思い出してしまう人も多いのではないでしょうか。

季節ごとの移り変わりを感じさせてくれる上杉俊直さんの日記、日々の忙しさに疲れた人にこそ、立ち止まって読んでもらいたいブログです。

http://ue.at.webry.info/


■岡のキクイモの花です

ブログにアップされている記事の中でも、とても大掛かりな取り付け工事の様子が、3回に分けられてアップされています。場所は工場の入り口付近。トレーラー荷締め場用に、車が何台もすっぽり入るようなテントを作っていきます。

9月の声を聞くと何だか急に寒くなって、今日など半袖では寒いくらいでした。

秋の気配は写真にも入り込んでいました。赤とんぼが写っていないかな?と、よーく見てしまいたくなる素敵な写真がアップされています。

ここは黄金色の稲穂がたわわ、今年も豊作のようです。

田圃のわきにキクイモの花が咲いていました。

つづられている言葉は少ないですが、なにか、心にジンと染み入りるものがあります。それは、やはり人生経験の豊富な方の言葉だからかもしれません。重ねた年月の重みというのは、人の心の重みでもあるのかもしれないな…と、このブログを拝見して考えてしまいました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

  • emuemu

    上杉俊直さんが、《¥トシガイ》されるとしたら・・86万円!何にお使いになって、人生をより豊かにされるのでしょう??お返事いただければ、うれしいです!
    因みに・・私は、《¥トシガイ》模索中の日々をブログに書いています。
    http://91421618.at.webry.info/
    2007年09月15日 01:22
  • azamino

    驚きました。私だけかと思っていたら同年の
    方がいるとは。同じ大正10年生まれです。

    6年前からPCと水彩画を始め2年後にPC
    ソフトによる水彩画に転向、全国の皆さんと
    交流に生き甲斐を感じている毎日です。

     
    2007年09月29日 14:36

この記事へのトラックバック