ガシラッコの自然観察日記

自然の風景の写真がたくさん揃えられている、「自然観察」がテーマのブログ。山や森、花や虫たちの姿が毎回ずらりとアップされていて、穏やかな気持ちになれるんです。
でも、それだけじゃありません。管理人のガシラッコさんは、インタープリターの勉強もなさっていたそう。インタープリターとは、人に自然を学び語って聞かせる、自然のガイド役のような役割の人。野山のひとコマを撮影した写真の説明にも、どこか堂が入っているように感じます。

ガシラッコさんは、自然ともっと触れ合っていこう、穏やかな景色を守っていこうと、里山保全活動「里山楽校」などといった活動も開始されたそう。自然の保護が叫ばれる昨今、まずは周囲に何気なくある自然の植物や生き物たちに親しみを持つことが重要なのかもしれませんね。
活動の様子についても、ブログでいろいろと触れられています。この春から始まったばかりで大変な面もありそうですが、素晴らしい取り組みをぜひ続けていってほしいなあと思います。

http://gasirakko.at.webry.info/


■鳴く虫講座

昨日の夜は、三田市にある、人と自然の博物館の初級鳴く虫インストラクター養成講座に参加してきた。


3回シリーズで、夏から秋に鳴く15種類の鳴く虫(バッタやコオロギ)の聞き分けが出来るようになりましょう、というもの。

虫の鳴き声を聞き分けようという、一風変わった講座に参加したガシラッコさん。親子連れから学生の方まで、いろいろな方が受講されていたようです。
軽食後、夜の公園へ。
確かに、さっき習った声が聞こえてくる。

鳴き声を習ってからだと、どんな虫の声なのかという意識が生まれて、違った聞こえ方になりそうですね。普段は意識していない身近なものも、きちんと学んでみると新鮮な気持ちで触れることができるのかもしれませんね。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

  • ガシラッコ

    こんにちは。ガシラッコと申します。
    ご紹介いただいて、びっくりです。
    励みになります。ありがとうございました。
    2007年06月16日 17:59

この記事へのトラックバック

「ガシラッコの自然観察日記」について
Excerpt: 「ガシラッコの自然観察日記」について
Weblog: ガシラッコの自然観察日記
Tracked: 2007-06-16 17:56