ぽ・ぽ・ぽ・・さんぽ

毎日のように山を歩いている、ぽぽさんのブログです。
山の上からの雄大な風景や、山道の途中にある木の実などの写真もとってもステキなんですが、凄いなあと思うのは、毎日のように山で何かしらの「発見」があること。
この木の実はなんだろう?とか、ふとしたことで季節の移り変わりを感じたりとか、山に行くたびに小さな「発見」をしてくるぽぽさんの観察眼は、すごい!
自分もささいなことを見落とさないように暮らしたいなあとか、山って、じっくり登ってみるとこんなに面白いんだなあとか、いろんなことを考えちゃいました。

山頂においてあるノートの書き込みで、別のブログの管理人さんとつながりがあることが判明したり、冬になって雪化粧をした山にもスノーシューで踏み込んでいったり、ただの散歩と言うなかれ。
いろんな面白さが詰まっているブログです。

http://sanpopopo.at.webry.info/

■続々・・ばかの実
昨夜、友人宅での鍋パーティで・・「ばかの実」の話題で盛り上がった。
あぁ、俺達は「ばかぐんしょう」と言う。

えっ! ばか ぐんしょう 初めて聞いた!

「ばかの実」って言わないのぉ・・・?
この町に住んで○○年・・・・知らなかったなぁ~
生まれ育った所と、わずか10kmくらいしか離れていないのに
呼び方が違うのだ! なして??
ぽぽさんが以前「ばかの実」という記事で書いた「ばかの実」は、ブログへのコメントで、地域によってまるで呼び名が違うことが判明。その後の「続・・ばかの実」でも、とっても盛り上がっていました(ちなみに、正式名称は「アメリカセンダングサ」らしい)
すぐ近くでも呼び名が違う、この不思議。私のところだと「ひっつきむし」だったような…あなたの街では、何と呼ばれていました?

またこの「続々・・ばかの実」の記事では、雪で包まれてまるで白い花が満開になったような「冬の桜」の写真が! 思わずうっとりするような美しさです。ぜひご覧あれ!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

  • ぽぽ

    ご紹介いただきありがとうございます!
    いやぁ~ もう ビックリ!
    これからも小さな発見を楽しみたいと思ってます。
    2005年12月25日 23:50

この記事へのトラックバック